2018-09-07 UPDATE

【ニュース】フォートナイト、アップデートV5.40パッチノート公開

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Epic Gamesは、『フォートナイト』のv5.40アップデートを配信し、パッチノートを公開した。

今回のアップデートにおいて、期間限定イベント『ハイステークス』と期間限定モード『ゲッタウェイ(Getaway)』、新アイテム『グラップラー(Glappler)』などの新要素が追加。また、一部武器の削除やストームの建築物に対する仕様変更などが行われている。

以下は公式サイトからの引用で、主な変更点

クールにキメよう

「バトルロイヤル」がさらに緊張感の高まるものになり、「世界を救え」には新たな大群チャレンジが登場します。

ハイステークス(バトルロイヤル)

イベント「ハイステークス」へようこそ! クルーとともに新しい期間限定モード「ゲッタウェイ」のチャレンジをクリアして報酬を無料で手に入れましょう。詳細はこちらからご確認ください。

グラップラー(バトルロイヤル)

大胆不敵な逃亡も、さっそうとバトルに飛び込むのだってお手の物! あらゆるものに引っ掛けてビュンビュン移動できる新アイテムが登場しました。

ウィークリー大群チャレンジ5(世界を救え)

体力が増え、プレイヤーを激しくノックバックさせる能力を備えたハスクはシャレになりません。今すぐチームを結成して倒しましょう!

 

ハーベスター フィオナ(「世界を救え」)

スモークボムをお見舞いし、バトルに飛び込みましょう! ハーベスター ニンジャが新たに参戦です。

 

全般

不具合の修正

  • 「バトルロイヤル」と「世界を救え」を切り替えた際に不要なアセットがメモリ内に残ってしまう問題を修正しました。
  • リロード中や照準時にダッシュをキャンセルするとカメラが揺れる問題を修正しました。
  • 建築物の編集中にまれに発生するサーバークラッシュを修正しました。
  • 武器の変更中に射撃ボタンを長押しすると撃てなくなる問題を修正しました。
  • スナイパーライフルの照準ボタンを素早く押した際に照準線が横滑りする問題を修正しました。
  • 一部の建築物の破壊エフェクトが2回再生される問題を修正しました。
  • インベントリ画面の詳細パネルで弾薬数が正しく更新されない問題を修正しました。
  • Nintendo Switch版の携帯モードで、アンチエイリアス処理が機能していなかった問題を修正しました。

既知の問題

トップコミュニティの問題をトラッキングしたいですか? こちらの「Fortnite | Community Issues」Trelloボードをご参照ください。

バトルロイヤル

期間限定モード: ゲッタウェイ

「ゲッタウェイ」へようこそ! このモードでは、他の誰よりも早く宝石をいち早く見つけて、逃走用バンで逃げ延びれば勝利となります!

モード詳細

  • 宝石
    • 宝石は最初のストームの目の縁に沿った地点にある特別な補給物資の金庫に入っています。金庫を開けるには時間がかかるので、宝石を取り出そうとする前にまず周囲の安全を確保することを忘れずに!
    • マップ上には常に4つの宝石が用意されます。プレイヤーが宝石を持って逃走したり、宝石がストーム内で失われると、新たな補給物資により替わりの宝石が追加されます。
    • 宝石が拾われると、プレイヤー全員のマップ上に30秒間その位置が表示されます。
    • 宝石を運んでいる間は体力とシールドが徐々に回復しますが、スピードは10%遅くなります。
  • 逃走用バン
    • マップに出現する逃走用バンは全部で4台です。そのうち3台はマッチの序盤に、最後の1台は終盤に出現します。
    • 逃走用バンは空中に浮いているため、逃走を成功させるには宝石を運んでいるプレイヤーが建築物を立ててそこへたどり着く必要があります。
    • 宝石を見つけるか盗んで逃走用バンに乗り込み、Victory Royaleを手にすることが目的となります。
    • 一度出現すると、金庫と逃走用バンはマップ上に常に表示されるようになります。
  • マッチの最初に12個の赤い補給物資「探求者」が投下されます。中には様々な遠隔武器やその他のアイテムが入っていますが、このモードで新登場する「グラップラー」はここからしか手に入りません。
  • 素材の収集量が50%アップしました。
  • このモードで手に入る武器は全てレア以上となります。
  • 逃走用バンを巡る交戦をより公正に楽しめるよう、裂け目、ポータブル裂け目、ジャンプパッドを削除して便利な移動手段を減らしました。
  • このモードではプロフィール統計(敵を倒した数/敵に倒された数と勝利数)はトラッキングされますが、勝利報酬のアンブレラはありません。

武器 + アイテム

  • グラップラーを追加しました。
    • 近くのオブジェクトに発射することでプレイヤーをその地点まで引き寄せます。
    • 自販機、フロア戦利品、宝箱、補給物資、ラマから入手できます。
    • 連射することで遠くまで一気に移動できます。
    • チャージ数は15。使い切ると破棄されます。
    • レア度はエピックです。
  • リボルバーを保管庫に回収しました。
  • レア度の色調整
    • 一部のアイテムを削除、または効果をより反映するよう変更しました。変わったのは色のみで、その他の特徴は変わりません。
    • サイレンサー付きサブマシンガン(コモン)を削除
    • ロケットランチャー(レア)を削除
      • これに伴いエピックとレジェンドのロケットランチャーを多少入手しやすくしました。
        • ロケットランチャー(エピック)のドロップ率が18.57%上昇
        • ロケットランチャー(レジェンド)のドロップ率が2.05%上昇
    • ボルトアクションスナイパーライフル(レジェンド)を削除
    • ピストル(レア)を削除
    • リモート爆弾のレア度を、レアからエピックに上げました。
    • ポケットフォートのレア度を、エピックからレアに下げました。
    • セミオートスナイパーライフルのレア度を、エピックとレジェンドからアンコモンとレアに下げました。
      • セミオートスナイパーライフルは、そのレア度のクラスに合わせてドロップされる頻度が高くなりました。
        • セミオートスナイパーライフル(アンコモン)のドロップ率が9.29%上昇
        • セミオートスナイパーライフル(レア)のドロップ率が9.29%上昇
    • 二丁拳銃のレア度を、エピックとレジェンドからレアとエピックに下げました。
    • サイレンサー付きピストルのレア度を、エピックとレジェンドからレアとエピックに下げました。
  • バーストアサルトライフルの命中率を調整しました。
    • トリガーを長押しすると、最初の2発の命中率が高まります。
    • 照準時の射撃による散弾のボーナスが35%から40%に上昇しました。
    • かがみながらの射撃による散弾のボーナスが25%から20%に減少しました。
    • ジャンプ/落下時の射撃による散弾のペナルティが25%から10%に減少しました。
    • ダッシュ時の射撃による散弾のペナルティが50%から30%に減少しました。
  • ブギーボムの出現時のスタック数が1から2に増えました。
  • スティンクボムの最大スタック数が5から6に増えました。
  • シールドポーションの最大スタック数が2から3に増えました。

ゲームプレイ

  • ストームが移動するフェーズは、ストームが目的地に達すると、ストームの壁に接触したプレイヤーの建築物がダメージを受けます。
  • モーションコントロールがNintendo Switchとモバイルの入力タイプに一律で機能するようになりました。モーションの回転軸を切り替えられるオプションを設定に追加しています。
    • モーションのデッドゾーンを削除しました。

世界を救え

ミッション + システム

  • 大群ウィークリーチャレンジ5が登場:
    • 今週は、砦を建てて強化ハスクの大群に備えましょう! 今回の敵は倒すのが難しく、強力なノックバックを与える打撃でプレイヤーに襲いかかります!
    • 初回クリアで1500ゴールドを獲得しましょう。
    • このチャレンジは繰り返し挑戦が可能で、イベントチケットを入手できます。
  • 全てのグループミッションで新たなメガアラートが登場します。
    • メガアラートでは、エレメンタルストームやミュータントストームモディファイア、さらにミニボスが襲いかかります!
    • XP、進化素材、PERK素材、設計図、またはサバイバーが手に入ります。
    • 入手量は通常のミッションアラートよりも大幅に増加しています。
    • 上記報酬は24時間ごとに3回まで獲得可能です。
  • 「雷を越えて」および「ロケット発射」では、方向を考慮して出現地点が設定されます。
    • 敵が進む方向はステージごとに変化します。
  • ミッション報酬を受け取れないことに対するお詫び
    • ミッションクリア時に報酬を獲得できない問題の発生にあたり、プレイヤーの皆様にお詫びの対応を実施します。
    • アカウントの進行状況に応じた量のヒーロー/設計図/サバイバーXP、進化素材、PERK素材、およびゴールドをお贈りいたします。
    • 本件の影響を受けたプレイヤーの方々には、該当ミッション数やその難易度に応じて、追加素材を5.40へのアップデート後にお贈りいたします。
    • また、無料のスモーガスボードラマも併せてお贈りいたします。こちらは戦利品タブから開封可能です。
  • キャニー・バレー ACT1クエストの報酬で獲得できるゴールドが100から150に増加しました。
  • 報酬としてレアのサバイバー、設計図、ヒーロー等が手に入っていたキャニー・バレーおよびトワイン・ピークスの多くのクエストの報酬内容が、ゴールド、PERK素材、進化素材に変更されました。
    • アップデート前に該当ステージを既にクリアしている場合、上記報酬が自動的に贈られます。
  • プランカートン、キャニー、およびトワインにおける通常ミッションの難易度が低下しました。
    • 出現する敵の数が減少しました。また、敵に遭遇した後、さらに手強いタイプの敵が出現する確率が低下しました。
    • 上記は、該当ミッションを1、2、または3のプレイヤー難易度に設定(ブルーグロー使用)した場合に適用されます。
    • 該当ミッションの進行速度を調節し、より奥深いゲームプレイを楽しめるようになりました。
  • プランカートン、キャニー、トワインにおいて「ストームシールド防衛」が出現しやすくなりました。

不具合の修正

  • 報酬を獲得できないミッションに関する複数の問題を修正しました
  • クエスト「キャニーの地下」で地下バンカーを探す際、プレイヤーのミニマップに表示されるようになりました。
  • ミッション「シェルター退避」において、レイの台詞が終わる前にシェルターに到達した場合、最初の敵との戦闘が終了しない問題を修正しました。

ヒーロー

  • ハーベスター フィオナがイベントストアに登場。
    • ハスクハーベスター ニンジャの新たなビジュアル

 

筆者所感:強盗、もしくは怪盗をモチーフにしたスタイリッシュなイベント、『ハイステークス』がついに始まります!グラップルはやっぱりかっこいいですね。個人的にはもっとルパン三世的な小道具が欲しいです。斬鉄剣とか・・・駄目ですかね?

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WalkerGamingのお手伝い。

ゲームが大好きだけど最近やる時間が無くて嘆いている。

好きなファミコンソフトは『キングオブキングス』。

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