2018-09-05 UPDATE

【ニュース】ファイティングEXレイヤー、アップデートでプルム、ロッソ参戦。バランス調整も実施

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アリカは、『ファイティングEXレイヤー』のアップデートVer.1.1.0を実装し、新キャラ『ヴルカーノ・ロッソ』と『プルム・プルナ』を追加し、強氣の調整や各キャラのバランス調整を行った。

以下は、公式Facebook二記載された、Ver.1.1.0の変更点の引用。

Ver 1.1.0 調整、修正、変更点

・以下の強氣、デッキに調整、変更を行いました

・アグロ
・デスパレート
・メーターパワー
・ヘッドorテイル
・EXアロー

・バベルデッキの構成を変更しました

・画面端のシステムを修正しました

・めくり反応距離を修正しました

・通常技の性能を変更、調整しました

シラセ(立中P)

カイリ(立強P、屈強P)

ガルダ(立中P、屈強P)

スカロ(屈強P)

ドクトリン(屈強P)

ブレア(屈強P)

ジャック(屈強P)

シャドウ(屈強P)

はやて(屈強P)

さなね(立中P、立強P、屈強P)

ほくと(立中P)

・一部の必殺技の性能を変更、調整しました

・シラセ、ほくと

必殺技「振(しん)」の性能を変更、調整しました
・無敵時間を調整しました
・行動中に投げ判定を追加しました

・ガルダ

鬼燕舞のヒット判定を調整しました

・ダラン

ダランキャッチを調整しました

やられモーションの一部の当たり判定を調整しました

黄昏ラリアットを調整しました

・ドクトリンダーク

中P、中K、強P、強Kの立屈のダメージを調整しました

やられモーションの一部の当たり判定を調整しました

EXプロミネンスのヒット属性を調整しました

・スカロマニア

スカロヘッドのダメージを調整しました

スカロダイブのダメージを調整しました

・ブレアデイム

中P、中K、強P、強Kの立屈のダメージを調整しました

しゃがみ強Pのヒットを調整しました

ハーデス状態の相手に対してスライディングアローを当てたとき、掴むよう修正しました

・ジャック

クレイジージャックのアッパーの攻撃ヒットを調整しました

・さなね

・画面端のシステムの変更に伴い、霞颪を調整しました

・ハヤテ

鎌鼬の弱、中の発生フレームを調整しました

鎌鼬の強のダメージを調整しました。

朧月のダメージを調整しました。

旋風陽炎・極のダメージを調整しました

※鎌鼬の修正に伴いエフェクト修正しました

・投げ後の状況を調整しました

カイリ 前投げ

シラセ 前投げ、後ろ投げ

アレン 前投げ

ジャック コマンド投げ

ブレア 前投げ、後ろ投げ

さなね 前投げ、後ろ投げ

ほくと 前投げ、後ろ投げ

・壁に向かって投げたあと相手の裏に入れてしまう問題を修正しました

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・アーケードモードにテキストメッセージを追加しました

・ロッソ、プルムの2キャラクターを追加しました

・クレジットにプルム、ロッソの声優さんのお名前を追記しました

・ロッソ、プルムのエキスパートのミッションが追加を追加しました

・ロッソ、プルムのカラータイプAの追加しました
※ロッソ、プルムはカラータイプGoldの追加はありません

・ロッソ、プルムのCPUの追加を行いました。

・2ステージを追加しました(アレンジステージがあるので合計4ステージ)

・一部、アーケードモードのCPUの出現条件を変更しました

・特定ステージでさなねの設置した弥生投棍技を視認しにくかったため、色味を修正しました

・カジュアルマッチ乱入時のプレイヤー情報の表示位置を修正しました

・通信アンテナ1本時の挙動を修正
Ver1.1.0ではテスト的に通信アンテナ1本にすると、
サーバーとの通信スピードが確認できないユーザー同士でも、
マッチングやリスト表示の対象にしました。

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▼対戦ゲームに影響する不具合修正

・投げ抜け成立後、行動不能時間中は無敵になるように修正しました。

・ガルダの鬼炎舞で前に進むスピードが著しく遅くなる状況がある問題を修正しました。

・D.ダークのダークシャックルで本来つかめない相手を掴んでしまう問題を修正しました。

・ハードアタック(ガードブレイク)に強氣『クリティカル』が反映されない問題を修正しました。

・コマンド投げを出した瞬間にクリティカルの効果がリセットされてしまう問題を修正しました。

・ディスラプトの効果を「投げには攻撃力強化は適用しない。ゲージも1ブロック分しか消費しない」に修正しました

・ダッシュ中に特殊技からイージーコンボが出せてしまっていた問題を修正しました。

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▼システム不具合修正

・トレーニングモードでCPUの反撃設定にスーパーコンボを設定し、反撃タイミングではSPゲージがなかった場合、ゲージが溜まった瞬間に出してしまう問題を修正しました。

・CPUキャラが着地時にガードできない攻撃をガードしてしまう問題を修正しました。

・連続でリバーサルを出しているとリバーサル表示が表示されないことがある問題を修正しました。

・リーダーボードで自分の順位から上にカーソルを動かし続けると通信エラーが発生する問題を修正しました。

・ランクマッチで試合開始と同時に同期がズレる不具合を修正しました

・オンライン対戦でタイムアウトエラー発生時に稀にゲーム画面が進行することがある問題を修正しました。

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その他

・メインメニューから画面遷移する度に発生していた微細メモリリークを解消しました

・登場デモ用のエフェクトがデモ終了よりも1フレーム早く消去される問題を修正しました。

・シャドウガイストを相手にしていると、自キャラが登場ポーズ中に滑りながら登場する問題を修正しました。

・D.ダークの後ろ投げでKOするとラウンド間勝利演出に移行しない問題を修正しました。

・トレーニングモードのOPTIONメニューのカーソルが消えてしまう問題を修正しました。

・トレーニングモードのOPTIONメニューのタブが暗転したままになる問題を修正しました。

・ボタンを押した状態でポーズメニューを閉じると特定のボタンが効かなくなる問題を修正しました。

・ボタンを押した状態でポーズメニューを閉じると特定のボタンが押し直される問題を修正しました。

・エキスパートモードのエンディング画面から招待を受けてカジュアルマッチに参加するとメインメニューに戻った際マッチングステータスが消える問題を修正しました。

・SPゲージが溜まった際に再生されるSE音の再生位置を修正しました

・OPTIONのキャラボイスのボリューム設定をした際の再生声が中央から聞こえない問題を修正しました。

 

筆者所感:ついにプルムとロッソが参戦です!強氣、デッキの調整や対空回りの調整もされているので、戦術面でもかなりの変化がありそうですね!

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WalkerGamingのお手伝い。

ゲームが大好きだけど最近やる時間が無くて嘆いている。

好きなファミコンソフトは『キングオブキングス』。

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