2018-09-17 UPDATE

【ニュース】『ドラゴンボールファイターズ』バランス調整含むアップデートを8月8日に実施

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バンダイナムコエンターテインメントは、2018年8月8日に『ドラゴンボールファイターズ』のバランス調整を中心としたアップデートを実施しました。


本アップデートの更新後はバトル仕様の修正に伴い、古いバージョンのリプレイデータが再生で出来なくなる模様です。
各キャラクターに調整修正などが入った他、共通システムやワールドマッチ、トレーニングモードの仕様も修正されています。

 

各キャラクターの変更点

・孫悟飯(少年期)
「しゃがみ特殊攻撃」
技の終了後、空中で動けるように変更しました。
着地硬直を空中↓特殊攻撃と同じに変更しました。
技の出始めの攻撃判定を大きくなるように変更しました。
「空中↓特殊攻撃」
技の出始めの攻撃判定を大きくなるように変更しました。
「Zアシスト」
上昇中に前に進むように変更しました。

・トランクス
「立ち特殊攻撃、空中特殊攻撃、サイクロンバスター」
Zリフレクトで弾かれた時に攻撃判定が消えて、必殺技でキャンセルできるように変更しました。
技の終了間際で相手に当たった時にキャンセルできないことがあった現象を修正しました。
「Zアシスト」
ヒット時のヒットストップと受け身不能時間を増加しました。
「シャイニングスラッシュ(強)」
攻撃発生が早くなるように変更しました。

・ゴテンクス
「特殊攻撃」
追加入力時に他キャラクターと同じタイミングでキャンセルできるように変更しました。
「Zアシスト」
ヒット時、同じ連続技中にカメラ演出が発生するように変更しました。
「ギャラクティカドーナツ」
相手のアシストに当てた後、次の連続技で強攻撃などを当ててもカメラ演出が発生しない現象を修正しました。
「連続死ね死ねミサイル」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
ダメージを増加しました。
ヒット時の相手の吹き飛びを変更しました。
ヒットストップを増加しました。
技の出始めの攻撃判定を大きくなるように変更しました。
「地上ミラクルスーパーパンチ(中)」
ボタンを押しっぱなしにしなかった時の着地硬直を増加しました。
「地上グレートスペシャルローリングキック(強)」
キャラクターの硬直を増加しました。
技の動作後に空中ダッシュや2段ジャンプが行えるように変更しました。
「空中グレートスペシャルローリングキック(強)」
キャラクターの硬直を減少しました。
「リベンジシャウト」
フェイント時の着地硬直を増加しました。

・ピッコロ
「追跡エネルギー弾、Zアシスト」
ヒットストップを増加しました。
キャラクターの硬直を増加しました。

・クリリン
「特殊攻撃」
受け身不能時間を増加しました。
追加入力時、←+特殊攻撃で後ろの気弾だけ曲がるように変更しました。
「空中特殊攻撃」
受け身不能時間を増加しました。
追加入力時、↑+特殊攻撃で上に気弾が曲がるように変更しました。
「仙豆、Zアシスト」
石が相手の攻撃で壊れないように変更しました。
ダメージ補正を弱くしました。
「太陽拳」
ジャンプ攻撃に対する無敵を追加しました。

・人造人間18号
「立ち弱攻撃、しゃがみ弱攻撃」
空振り時に連打できるように変更しました。
(立ち弱攻撃の場合は←+弱攻撃)
「サポートアタック(バリア)、Zアシスト」
無敵になるまでの時間が早くなるように変更しました。
「バリア」
無敵になるまでの時間が早くなるように変更しました。
バリアで攻撃を受け止めた時にR1orR2のみで超必殺技、←+R1orR2でメテオ超必殺技が出るように変更しました。
「グラップバック(弱)」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
ヒットした時に超必殺技で追撃可能に変更しました。
「グラップバック(中・強)」
移動値を増加しました。

・ヤムチャ
「新狼牙風風拳」
ヒットした際、壁バウンドするように変更しました。
「繰気弾」
最低保証ダメージを増加しました。

・天津飯
「Zアシスト」
受け身不能時間を増加しました。
「地上排球拳」
相手メインキャラクターにガードされた時でも、追加入力ができていた現象を修正しました。
「地上排球拳(中)」
アーマー無敵になるまでの時間が早くなるように変更しました。
「地上排球拳・追加2、追加3(強)」
分身が出現して攻撃するように変更しました。
「気功砲」
アルティメットZチェンジ可能な時間を増加しました。
「気功砲、新気功砲」
Sparking!中のみ消費する体力が減少するように変更しました。

・魔人ブウ(善)
「弱攻撃」
近距離でしゃがんでいる相手にも当たるように変更しました。
「弱攻撃・追加1」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
「Zアシスト」
受け身不能時間を増加しました。

・ビルス
「弱攻撃」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
前方向の攻撃判定を大きくなるように変更しました。
「しゃがみ弱攻撃」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
「Zアシスト」
移動距離を増加しました。
「破壊球、Zアシスト」
設置されている時にヒットした際の受け身不能時間を増加しました。
ヒット時の相手の吹き飛びを変更しました。
「破壊球」
通常攻撃で弾いた時、その通常攻撃を必殺技、Zチェンジ、Sparking!でキャンセル可能に変更しました。
「地上破壊球(強)」
↓入力時のみ、キャラクターが少し高く浮き上がるように変更しました。

・ナッパ
「弱攻撃、しゃがみ中攻撃」
立ちガードできないように変更しました。
「しゃがみ強攻撃」
前方向の攻撃判定を大きくなるように変更しました。
「Zアシスト」
ヒットストップを増加しました。
「「ピッ」、Zアシスト」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
(硬直差は悪くなっています)
「「ざんねんだったな」」
無敵になるまでの時間が早くなるように変更しました。
キャラクターの全体硬直を減少しました。
「栽培マン(溶解液)」
ガード時に相手がZリフレクト、超ダッシュでキャンセル可能に変更しました。

・ギニュー
「しゃがみ強攻撃」
Zコンボで特殊攻撃が出せるように変更しました。
「特殊攻撃(ジース)」
ヒットストップと受け身不能時間を増加しました。
「Zアシスト」
ヒットストップと受け身不能時間を増加しました。
「ストロングジャージー」
ガード時の相手のガード硬直時間を減少しました。
「ストロングジャージー(中・強)」
カメラ演出発生時の受け身不能時間を増加しました。
ヒット時の相手の吹き飛びを変更しました。
「空中ストロングジャージー」
攻撃発生が早くなるように変更しました。

・フリーザ
「立ち特殊攻撃」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
「大地裂斬、Zアシスト」
ヒットストップと受身不能時間を増加しました。
「大地裂斬(弱)」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
「ワープスマッシュ」
無敵になるまでの時間を早くなるように変更しました。
「空中「今度は死ぬかもね」」
空振り時の着地硬直を削除しました。
「ゴールデンフリーザ」
時間停止演出終了後、すぐに動けるように変更しました。
相手がダメージ中でなければ、時間停止演出までの時間が長くなり、その間はアーマー無敵を追加しました。
効果中、Zコンボの制限が解除しました。
(例:立ち強→立ち中→立ち弱 のように出すことが可能)

・人造人間16号
「弱攻撃・追加2」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
「地上フライングパワーボム(弱・中・強)」
ジャンプ攻撃に対する無敵を追加しました。
「ダイナマイトドライバー(弱・中)」
ダメージを増加しました。

・セル
「立ち弱攻撃、しゃがみ弱攻撃」
攻撃発生が遅くなるように変更しました。
「ステップインローキック」
コンボ始動時のダメージ補正を追加しました。
「空中中攻撃」
攻撃発生が遅くなるように変更しました。
「空中特殊攻撃」
ダメージ補正を強くしました。
初段がヒットした際、地面バウンドするように変更しました。
「地上ローリングクラッシュ(中)」
回転中に前後入力で移動距離が調節できるように変更しました。
「地上ローリングクラッシュ(強)」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
回転中に前後入力で移動距離が調節できるように変更しました。
「空中ローリングクラッシュ(弱・中)」
後方の相手に当たらないように変更しました。

・魔人ブウ(純粋)
「しゃがみ中攻撃(中・遠距離版)」
攻撃発生が遅くなるように変更しました。
コンボ始動時のダメージ補正を追加しました。
「しゃがみ特殊攻撃」
着地硬直を追加しました。
相手の位置を見て、下方向に投げるように変更しました。
「空中特殊攻撃」
着地硬直を増加しました。
「ミスティックボールアタック」
後方の相手に当たらないように変更しました。
「ミスティックアームスイング」
ジャンプ攻撃に対する無敵を追加しました。

・ヒット
「弱攻撃・追加2」
上方向の攻撃判定を大きくなるように変更しました。
「しゃがみ弱攻撃」
弱攻撃・追加1から派生できるように変更しました。
「時の潮溜(強)」
無敵になるまでの時間が早くなるように変更しました。
「殺しの一撃」
ヒット時、同じ連続技中にカメラ演出が発生しないように変更しました。

・孫悟空(SSGSS)
「超神閃撃」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
ヒット時の相手の吹き飛びを変更しました。
「超神閃撃(弱・強)」
相手をロックしなかった時のダメージを増加しました。
コンボ始動時のダメージ補正を追加しました。
「瞬間移動」
技終了後に相手の方へ振り向くように変更しました。
「神速かめはめ波」
アルティメットZチェンジ可能な時間を増加しました。

・ベジータ(SSGSS)
「ビッグバンアタック、Zアシスト」
ダメージを増加しました。
ヒットストップとガード硬直を増加しました。
ヒット時の相手の吹き飛びを変更しました。
「スーパーダッシュキック・追加3(弱)」
相手が正面の時のみ、攻撃発生が遅くなるように変更しました。
「地上スーパーダッシュキック」
ジャンプ攻撃属性を除外しました。
「地上スーパーダッシュキック・追加2、追加3」
硬直差を統一しました
「ギャリック砲」
ダメージを増加しました。
「ナイアガラドロップ」
移動値を増加しました。
攻撃発生が早くなるように変更しました。
ダメージ補正を弱くしました。
「ナイアガラドロップ(ボタン押しっぱなし)」
ボタンを押しっぱなしにした状態でヒットした際、同じ連続技中にカメラ演出が発生しないように変更しました。

・人造人間21号
「しゃがみ中攻撃」
攻撃範囲を前方向に小さくなるように変更しました。
「しゃがみ中攻撃(遠距離版)」
コンボ始動時のダメージ補正を追加しました。
攻撃範囲を内側に広くなるように変更しました。
「Zアシスト」
ヒットストップ増加しました。
受け身不能時間を増加しました。
ダメージを減少しました。
キャラクターの硬直を増加しました。
「アブソリュートリリースボール」
ヒットストップ増加しました。
弾が爆発した時に終了動作に入るように変更しました。
「アブソリュートリリースボール(弱・中)」
キャラクターの硬直を増加しました。
「追跡エネルギー弾」
ヒットストップを増加しました。
キャラクターの硬直を増加しました。
「バリア」
無敵になるまでの時間が早くなるように変更しました。
バリアで攻撃を受け止めた時にR1orR2のみで超必殺技、←+R1orR2でメテオ超必殺技が出るように変更しました。
「地上エアテイスティングカット」
ジャンプ攻撃に対する無敵を追加しました。
「テイスティングカット、エアテイスティングカット」
空振り時、技終了後に相手の方へ振り向くように変更しました。

・バーダック
「リべリオンスピア(弱)」
相手のガード硬直を減少しました。
「地上リべリオンスピア(中)」
ジャンプ攻撃に対する無敵を追加しました。
着地硬直を追加しました。
「リべリオンスピア(強)」
初段の攻撃持続時間を増加しました。
追加入力した時のダメージを増加しました。
「スピリットオブサイヤン」
ヒット時、同じ連続技中にカメラ演出が発生しないように変更しました。

・ブロリー
「各種アーマー」
相手のバニッシュムーブに対して、各種アーマーで耐えないように変更しました。
「Zアシスト」
出始め部分の攻撃判定を大きくなるように変更しました。
受け身不能時間を増加しました。
「イレイザーブロウ」
出始め部分の攻撃判定を大きくなるように変更しました。
「ギガンティックストライク」
技の終了後、バニッシュムーブをヒットさせやすく調整しました。

・ベジット(SSGSS
「バリヤー」
無敵になるまでの時間が早くなるように変更しました。
空振り時の全体硬直を増加しました。
「地上アトミックバスター」
ジャンプ攻撃に対する無敵を追加しました。
「スパイラルヒールシュート」
最終段の相手のガード硬直を減少しました。
キャラクターの硬直を減少しました。
「空中スパイラルヒールシュート」
カメラ演出が発生しない時の受け身不能時間を減少しました。
「空中スパイラルヒールシュート(弱・中)」
移動値を増加しました。

・ザマス(合体)
「ジャンプ弱攻撃」
上方向の攻撃判定を大きくなるように変更しました。
「Zアシスト」
前方のやられ判定を小さくなるように変更しました。
攻撃発生が早くなるように変更しました。
弾速が早くなるように変更しました。
「地上永遠の正義(弱・強)」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
「空中永遠の正義(強)」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
「神の秩序」
前方のやられ判定を小さくなるように変更しました。
「神の秩序(ボタン押しっぱなし)」
攻撃発生が早くなるように変更しました。
弾速が早くなるように変更しました。

詳細は下記公式HPリンクを参照下さい。
https://dba.bn-ent.net/?p=408
『ドラゴンボールファイターズ公式HP』より

WRITTEN BY

SNY

WalkerGaming所属イベンター&ジャーマネ
(https://twitter.com/walkergaming01 )
福岡格ゲーオフ対戦会CEO
(https://twitter.com/F_taisenkai )
廃人ゲーマー マルチデザイナー兼絵描き

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